2011年05月10日

料理家に聞くパラパラ炒飯の作り方

今日はちょっと天気が悪いですね〜。

しかもじめッとしています。

あっという間に5月中旬だし、もうちょっとで梅雨入りなんでしょうね・・・・・きっと・涙

この前「いいとも」を見ていたら、
タモさんが「梅雨」に関する豆知識を披露していましたっっ

今小さく実っている梅の実が梅雨の雨が降る頃に一気に大きくなるから
「梅の雨」って書いて「つゆ」なんですって〜〜〜。

一つ勉強になりましたねっっ

話は変わるのですが、
最近チャーハン大好きなんですよね。

ラーメン屋さんにいったら、必ず半チャンセットですし、

王将に行った時は、必ずチャーハンと何かですね。

コンビニのチャーハンも意外とおいしくて好きで、

もちろんおうちで作ったりもします。

もう、けっこうな回数を作っているので、
まぁまぁパラパラなチャーハンを作ることは出来るのですが、
まだまだ納得のいかないカンジなんですよね。

具材も、定番が多いので変化がないですし・・・・・


プロの料理家の方から、知恵を拝借したいと思います。

私が一人暮らしをするようになって、
買い集めた料理本はケンタロウさんのが中心ですね。

ケンタロウ.bmp

まぁ、インスピレーションですけど、
盛りつけの仕方とか、見せ方とか、味も好きだし、それでですかね?

最近、朝の番組「スッキリ」で栗原はるみさんと一緒にお料理コーナーしてますよね。

うちのお母さんは栗原はるみさん派なので、
親近感がかなりわきますね。

栗原はるみ.jpg

こんなお母さんになれたらいいなぁっておもいますね。
大阪ガスのCMにも出演してるし・笑

そういえば、ケンタロウさん、国分太一くんとも「男子ごはん」やってますね。

ケンタロウ×太一.jpg

そこでやっていた「パラパラキムチチャーハン」のレシピ。

【材料】2人分

・豚バラ薄切り   100g           →→→ 一口大
・えのき      1/2パック        →→→ 石づきをとり3等分

・青ねぎ      6本           →→→ 小口切り

・ニンニク     1片           →→→ みじん切り

・キムチ      150g

・卵        2個           →→→ 溶きほぐす 

・温かいごはん   お茶碗2杯強

・ごま油      大さじ1

・酒        大さじ1

・しょうゆ     小さじ1

・塩、コショウ   各適量



【作り方】

@フライパンを熱してごま油をひき、ニンニク、豚肉を中火で炒める。
 色が変わったら、えのきを投入。

Aえのきがしんなりしてきたら、具を片方に寄せ、空いたところに卵を流し入れる。
 卵の上にすぐごはんを加え、卵と一緒にほぐしながら混ぜる。
 ごはんと卵がなじんだら酒を加えてサッと炒める。

B全体がパラっとしてきたら、キムチ、しょうゆ、青ネギを加えて炒め合わせ、
 味を見ながら塩、コショウで味を調えて完成!


コレをマスターして、
具材を替えてみたりといろいろ楽しみたいですね〜。







万全のセキュリティ対策のレンタルサーバー

布おむつ専門店はここをクリック!

★中絶で悩まれている方はココに一度お電話を。

練馬区で売り地を探すならこの不動産。

★ヨーロッパのアンティーク家具をお探しならここを参照
posted by ちかちかっち at 17:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。